11月30日、プレゼンテーションデザイナーズカンファレンス in KYOTOを開催しました。
当日のイベントの様子をレポートしていきます!
プレゼンテーションデザイナーズカンファレンスとは?
〈プレゼンテーションデザイナーズカンファレンス〉は、プレゼンテーションを仕事にするビジネスのリアルなところを、プレゼン製作の最前線で活躍するプロフェッショナルが直接お話しするイベントです。
「プレゼンテーションをアウトソースする」というマーケットに興味がある方、プレゼンテーション製作を仕事にしてみたい方を対象に、プレゼン製作所の経験豊富なデザイナー陣が登壇し、プレゼンテーションを行います。
イベントスタート!
会場は、今回初開催となる京都。京都市内中心部にあり、宿泊施設と能や狂言のお稽古などにも利用できるスペースを兼ね備えた、趣ある町屋、庵町屋Stayさんでの開催となりました。当プロジェクトメンバーも、初の試みにワクワクしながら会場入りしました。
「プレゼンを仕事にするということ」
プレゼンのトップバッターは、日本人で唯一のPrezi社認定 『Preziエキスパート』 吉藤智広氏。「プレゼンを仕事にすること」をテーマに、プロのテクニックを駆使した動きのあるPowerPointでプレゼンテーションを行い、一気に来場者の注目を集めました。
「プレゼンワークとライフスタイル」
つづいて、自身のライフスタイルに焦点を当てて、2名の現役プレゼンデザイナーがお話ししました。
Microsoft MVP保有者の河合浩之氏、プレゼンテーション講師でもある大矢優美子氏のそれぞれが、得意のPowerPointとPreziを用いて行うプレゼンに、参加者の方々も熱心に聞き入っていました。
「プレゼンデザインに必要なスキル」
デザインスキルや知識はどうやって身に着けたらいいの?という、よくある質問をテーマに、「最速で最高に魅せるPowerPointプロフェッショナルテクニック」の著者でもある、望月正吾氏が登壇。
つづいて、日本プレゼンテーション協会理事である古澤宏宜氏が登壇し、「シナリオ・ストーリー作成は、心理学から学べ!」という興味深いテーマで、お話ししました。
プレゼン製作所の目指すもの
最後に、プレゼン製作所の運営会社、ICTコミュニケーションズ株式会社の代表 内野が登壇し、当プロジェクトの展望について語りました。企業がプレゼン製作をアウトソースするというマーケットの可能性や、このプロジェクトの拡大にはクリエイターの存在が不可欠であることなどをお伝えして、イベントを締めくくりました。
デザイナー陣によるパネルディスカッション
イベント終了後、東山と鴨川が一望できるマールカフェに場を移し、イベント参加者とプレゼン製作所のプロジェクトメンバー、登壇したデザイナー陣を交えての懇親会を行いました。”プレゼンを仕事にすること”をテーマにしたパネルディカッションやQ&Aを通して、参加者の方々の疑問にプロが本音で回答するという試みで、それぞれが交流を楽しみながら、興味を深めていただける機会となったようです!
プレゼンテーションデザイナーズカンファレンス in TOKYO
いかがでしたでしょうか。
今回登壇したデザイナー陣が再度登壇する、プレゼンテーションデザイナーズカンファレンス in TOKYOを、12/7に開催予定です。
巨大スクリーンを活かしたプロのプレゼンテーションは必見です!
プレゼン製作を仕事にすることに興味がある方、なんとなくおもしろそうだと感じた方、ぜひご来場ください。
◇お申込みはこちらから◇
コメントをお書きください