心を動かすプレゼンテーションの第一歩

先日、プレゼン製作所内で、クリエイター向けに研修が行われました。

 

研修内容は
『心を動かすプレゼンシナリオを知る』
という内容です。

 

担当下さったのは、ビジネスプレゼンテーションコンサルタントの古澤宏宜先生です。

左写真が古澤先生です。

 

古澤先生は「ストーリー無きデザインも、デザイン無きストーリーも無価値に等しい」を教訓にビジネスプレゼンテーションコンサルタントをされています。

 

 

 

クリエイター向けの研修は、資料製作のスキルアップだけではなく、この様にシナリオ作成に関しても行われます。

 

なぜなら、資料自体のビジュアルがよくても、シナリオがしっかりしていなければ、ターゲットに刺さるプレゼンにはならないからです。

具体的に言うと、ターゲットにとって、魅力やベネフィットを感じられるストーリ―になっていなければ、心を動かすプレゼンテーションにはならないからです。

 

 

誰に向けて何を伝える資料を製作しようとしているのか?
論理的なシナリオのストーリーになっているか?

 

その様な知識をクリエイターが持つことで、高い品質を保っています。

 

 

上記の様なPresentation Official Trainingは、ご興味のある方の参加が可能です。

http://ptix.at/Lv9aJ7からお申し込みくださいませ。

何かご不明な点がありましたら、prezen@prezen.jpまでお気軽にお問合せ下さい。

 

藤澤さえ