フリーランスが集まる理由

プレゼン製作所のメンバーはみんなフリーランスです。

いつもは個々で仕事をしていて、製作所の仕事が入ると、チームが組まれて案件に取り組みます。

 

個々で仕事をしているなら、なぜプレゼン製作所として集まるのでしょう?

 

 

実はフリーランスで仕事をしていると、どうしても課題に対峙する場面が出てきます。

その主な理由は、『ヒト/モノ/カネ/情報』、経営資源と呼ばれるものです。

 

〇ヒト

ここで言うヒトは、人脈を指します。

仕事もご縁も人との繋がりがなくてはまわりません。

 

〇モノ

ここで言うモノは、コンテンツと捉えてください。

仕事を行う上での、スキルです。

 

〇カネ

ここで言うカネは、マネタイズを指します。

収益化するということです。

 

〇情報

ビジネス活動に必要なデータや知識などです。

 

 

 

野菜に例えるならば、、、

大根の様な『モノ』を育てても、それを買う『ヒト』がいなくては仕事にならないし、『カネ』に変えられる仕組みがなくては、仕事がまわりません。

そして、『ヒト』も『モノ』も『カネ』もあったとしても、それらがどこで必要とされているのかというような『情報』もビジネスにおいては必要です。

 

 

フリーランスの仕事に再度置き換えてみると、『ヒト』との繋がり”人脈”があっても、その人々にお渡しする『モノ』である、”コンテンツ”がなければ、仕事にはなりません。

『モノ』である”コンテンツ”があっても、マネタイズできなければフリーランスの仕事はまわらないし、世の中の『情報』をつかんで行かなくてはならないのです。

 

この様に、『ヒト/モノ/カネ/情報』どれもが、フリーランスとしては重要です。

重要であるがゆえに、課題になる部分でもあります。

 

フリーランスで感じるその様な課題は、プレゼン製作所のメンバーと共有することで、解決策を見出すことができることがほとんどです。

まさにヒトを介して、仕事とご縁が繋がる仕組み。

それがプレゼン製作所です。