DX EXPOイベントレポート②

プレゼン製作所は、2022年3月15日~17日に開催された、DX -デジタルトランスフォーメーション- EXPOにブース出展、リアルな展示会に初挑戦してきました。前回にひきつづき、イベントレポートをお届けします! 

会期1日目、2日目では、プレゼン製作所を代表してPresentation Architectの吉藤智広とPowerPoint Expertの河合浩之が、セミナー会場にて40分間の特別プレゼンテーションを実施しました。休暇を取ってご参加頂いた方、遠方から足を運んでくださった方、本当にありがとうございました! 


Prezi社が認める世界一のPreziデザイナー“FUJI”「DX時代のオンラインプレゼン最新事例」

プレゼン製作所には、名だたるプロフェッショナルが在籍していますが、中でも世界的な知名度を誇るのが、Presentation Architectの吉藤です。 

 

今回は、オンラインプレゼン最新事例ということで、まるで目の前に事物が存在しているかのように思わせるプレゼンテーションを実演。プレゼンテーションの未来を感じさせるような、誰も見たことのないパフォーマンスに、来場者はもちろん、製作所メンバーからも驚きの声があがりました。  

セミナー参加者の中には、プレゼンテーション終了後に製作所ブースに立ち寄っていただき、どうやって作っているのか想像もつかないので仕組みを教えてほしいとご質問してくださった方もいらっしゃいました。


Microsoft MVP 河合 浩之 「スライドプレゼン 3つの『これだけ』」

翌日には、PowerPointの使い手として業界内では知らない人はいないPowerPoint Expertの河合が、おなじみの30秒自己紹介からはじまり、自身の製作プロセスを例に挙げて、プレゼンテーションの組み立て方をユーモアを交えて紹介。ふらっと立ち寄ってくださった来場者の方もリラックスして聞いてくださいました。 

 

 

いきなりスライドを作り始めるのではなく、話し言葉で書き出してからPowerPointに移る、という解説では、熱心にメモを取られる方が複数いらっしゃいました。また製作所メンバーにとっても、プレゼンテーションはコンテンツありきであることを再認識する機会となりました。